2022-08-02 - 2022-08-02

Detail

  • Start Date 2022-08-02 19:30
  • End Date: 2022-08-02 21:00
  • Cost: ¥0
  • Event Category: Online event

Organizer

NPO法人Sharing Caring Cultureは、東京都豊島区を中心に活動する
Mother’s tree japan と鎌倉市、湘南エリアで活動するまるまーる MarMar の3者で外国人の出産、子育ての課題や寄り添いのヒントについてオンラインで話をします。
それぞれ活動している地域は違いますが、外国出身の女性やその家族が日本語の壁や文化的な壁を乗り越えて、安心して生活できるようにお手伝いをする中で、気づいたことを共有し、参加者と意見交換をします。
特に、私たちのような自助グループだけでは、できることも限られているため、行政や地域の団体との連携が必要だと考えています。
行政関係者、保健師、子育て支援拠点の職員、保育士等、外国人住民と接点を持つ方々に是非、ご参加いただきたいです。もちろん、多文化子育てに興味のある方のご参加も大歓迎です!

日本で暮らす外国人女性が妊娠、出産をするときに抱える課題や困難にはどんなものがあるのでしょうか。
そして、どんな寄り添いやサポートが必要なのでしょうか。
様々な形で外国人親子のサポートをしてきたNPO法人 Sharing Caring Cultureの三坂さん、鎌倉で暖かいサポートと交流会をしているNPO法人まるまーるの代表小澤さん、多言語で妊娠出産をサポートしているNPO法人Mother’s Tree Japanが、普段なかなか表に出ない外国人ママの生の声やそれぞれが肌で感じたことお伝えしながら、これからのサポートのあり方を皆さんと一緒に考えていきます。
そこから、日本での多様性に富んだ豊かなお産や子育ての形のヒントが見えてくる時間を、皆さんと過ごしたいと思います。
外国人支援に携わる皆さま、行政、保健所、医療関係の皆様、多文化子育てにご興味をお持ちの皆様、ご近所に外国人親子がいて仲良くしたいと思っている皆様、是非ご参加ください。

 

【プログラム】
19:30- 各団体の活動紹介
19:45- 外国人支援を通して知ったことや現場のお話
20:00- グループで共有
20:10- 全体でグループの内容をシェア
20:45- まとめ
■日時:8月2日(火)19:30-21:00
■参加方法:ONLINE ZOOM(お申込み時にURLをお知らせします)
■参加費:無料
■人数:20名程度
■お申し込み:
(お申込み時にzoomのURLをお送りします)
■お問い合わせ:
motherstreejapan@gmail.com
■ゲストスピーカー
NPO法人 Sharing Caring Culture, NPO法人まるまーる
■主催:NPO法人Mother’s Tree Japan